*ねこブログ*


by gfneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ペットとの最期

ちょっと暗いタイトルになってしまいました(^^;;

私もこの家に住み始めてから、犬と猫、それぞれ1匹ずつとのお別れを経験しました。
その話は、またいずれ・・・。

時々、読ませてもらっている猫ブログで、先月、20歳を過ぎた猫ちゃんが
行方不明になったという記事がUPされていて、私もとても気になっていました。
何しろ、20歳といったら、かなりの高齢。
18歳で逝ってしまった、うちのモモコさんの最後を考えると
かなり危なっかしい足つきであることも想像できます。
1週間、2週間と見つからないまま過ぎ、先日、近所のお宅の軒下の奥の方で
亡くなっていたというお知らせがありました。

長生きしてくれた猫ちゃん。
きっと飼い主さんは、せめてお家の中で見送ってあげたかっただろうな~
なんて思ってしまいましたが、ペットとのお別れの形は、本当にいろいろ。
何がよくて、何が悪いわけではないけれど、思い描いている様には
必ずしもいかない・・・というのが現実だということを改めて感じてしまいました。

ペットと暮らしていれば、決して避けられないことだけど、
どんな最期を迎えても、絶対後悔してしまうけど、
少しでも、その後悔を少なくするように、日々大切に接していきたいですね。











[PR]
by gfneko | 2016-06-14 20:00 | エピソード